スタン緑白アグロメモ
2011年3月20日 TCG全般いま個人的に流行ってる緑白アグロについてのメモ
土地24
平地5
森7
剃刀境の茂み4
陽花弁の木立3
活発な野生林2
地盤の際3
生物28
極楽鳥4
壌土のライオン4
石鍛冶の神秘家4
戦隊の鷹4
獣相のシャーマン3
ミラディンの十字軍4
復讐蔦4
リンヴァーラ1
呪文8
未達への旅3
暴走の先導3
肉体と精神の剣1
饗宴と飢餓の剣1
サイドボード
コーの火歩き4
レオニンの遺物囲い3
ファイレクシアの破棄者3
悪斬の天使2
天界の粛正3
ほんとはもっと生物増やして暴走の先導でドヤしたいけど、土地はこれ以上削れない。
土地の枚数はこれで適正だと思われるけど、内容はまだ練り込み不足。
森多めなのは単純に壌土のライオンの為だけど、実は白の方が要求されるマナ数は多く、色拘束も強めなカードが多いので色事故の危険性も抱えている。ミシュラ抜いてもいいかもしれんけど、こいつがいて勝ったゲームは多いので抜きづらい。地盤の際は強いので減らしたくない。よって基本地形の枚数をいじくるしかない。壌土のライオン減らして森抜いて平地、M10ランド増やす等
生物1マナ圏はとりあえずバッパラは確定、壌土のライオンの採用理由は、
電弧の痕跡、パイロ等の火力を採用するデッキが多く、それらで死なないから。
こいつ一体に稲妻使ってくれたらおいしいし、金屑の嵐撃たれるまでには先手なら4点稼いでるし十分。あと吸血鬼の生き物全部止まるのもでかい。
2マナ圏は単純に強いシステムぶっこんだだけ。シャーマンと石鍛冶の枚数逆でもいいかもしれん。ミラクルはただツヨ、2t目に出せたら相手によっては詰ます。
蔦は鷹、暴走の先導、シャーマン等入れる理由は揃いすぎてるので当然入れる
リンヴァーラはいたら詰ます状況あるので空きスロに1枚銀弾として
スペルは必要最低限の除去と暴走の先導と剣。未達はだいたい強いシステム持ちか、タイタンとか悪斬等の対処しなきゃ死ぬ奴ら相手にだけ使うようにしないとこっちが死ぬ。暴走の先導、正直これが気持ちよすぎてデッキ作ったようなもの。4枚以上引くと脳汁でる。あんまりないケースだけど、手札に2枚抱えて連発して、手札が10枚以上になって蔦がポロポロ墓地に落ちて次のターン相手即死というものすごい気持ちいいパターンもある。
正直サイドはクソ適当。赤系めんどいから火歩き4枚、クリーチャー減らさずにアーティファクト対処するために遺物囲い、クソ邪魔くせえPWに対処するために針生物、ビート相手に悪斬ゲーするために悪斬、なんとなく天界の粛正。ほんとはもっとヴァラク-ト対策しなきゃいかんのだけどね、正直対策したところで・・・ってのはある
土地24
平地5
森7
剃刀境の茂み4
陽花弁の木立3
活発な野生林2
地盤の際3
生物28
極楽鳥4
壌土のライオン4
石鍛冶の神秘家4
戦隊の鷹4
獣相のシャーマン3
ミラディンの十字軍4
復讐蔦4
リンヴァーラ1
呪文8
未達への旅3
暴走の先導3
肉体と精神の剣1
饗宴と飢餓の剣1
サイドボード
コーの火歩き4
レオニンの遺物囲い3
ファイレクシアの破棄者3
悪斬の天使2
天界の粛正3
ほんとはもっと生物増やして暴走の先導でドヤしたいけど、土地はこれ以上削れない。
土地の枚数はこれで適正だと思われるけど、内容はまだ練り込み不足。
森多めなのは単純に壌土のライオンの為だけど、実は白の方が要求されるマナ数は多く、色拘束も強めなカードが多いので色事故の危険性も抱えている。ミシュラ抜いてもいいかもしれんけど、こいつがいて勝ったゲームは多いので抜きづらい。地盤の際は強いので減らしたくない。よって基本地形の枚数をいじくるしかない。壌土のライオン減らして森抜いて平地、M10ランド増やす等
生物1マナ圏はとりあえずバッパラは確定、壌土のライオンの採用理由は、
電弧の痕跡、パイロ等の火力を採用するデッキが多く、それらで死なないから。
こいつ一体に稲妻使ってくれたらおいしいし、金屑の嵐撃たれるまでには先手なら4点稼いでるし十分。あと吸血鬼の生き物全部止まるのもでかい。
2マナ圏は単純に強いシステムぶっこんだだけ。シャーマンと石鍛冶の枚数逆でもいいかもしれん。ミラクルはただツヨ、2t目に出せたら相手によっては詰ます。
蔦は鷹、暴走の先導、シャーマン等入れる理由は揃いすぎてるので当然入れる
リンヴァーラはいたら詰ます状況あるので空きスロに1枚銀弾として
スペルは必要最低限の除去と暴走の先導と剣。未達はだいたい強いシステム持ちか、タイタンとか悪斬等の対処しなきゃ死ぬ奴ら相手にだけ使うようにしないとこっちが死ぬ。暴走の先導、正直これが気持ちよすぎてデッキ作ったようなもの。4枚以上引くと脳汁でる。あんまりないケースだけど、手札に2枚抱えて連発して、手札が10枚以上になって蔦がポロポロ墓地に落ちて次のターン相手即死というものすごい気持ちいいパターンもある。
正直サイドはクソ適当。赤系めんどいから火歩き4枚、クリーチャー減らさずにアーティファクト対処するために遺物囲い、クソ邪魔くせえPWに対処するために針生物、ビート相手に悪斬ゲーするために悪斬、なんとなく天界の粛正。ほんとはもっとヴァラク-ト対策しなきゃいかんのだけどね、正直対策したところで・・・ってのはある
コメント